医療・介護スタッフ向け研修
医療・介護スタッフの接遇マナーセミナー 基本編
- 施設の代表として、自信を持って職務を遂行するための基本的なビジネスマナーを学びます。
- 特に利用者様や患者様との接点を大切に、良い信頼関係を構築するために必要な接遇能力を磨きます。
相手の気持ちに寄り添う「傾聴スキルアップセミナー」
不安や心配な気持ちを抱えている人にとって、その気持ちを否定せず、受け止めてくれる聴き手の存在は何よりも嬉しいことです。
相談を受けると、つい何かアドバイスや説得をしたくなるケースもありますが、相手がそれを望んでいるかどうかは正確に察知する必要があります。ではどうしたら相手の気持ちに近づけるのか・・
そこを、実践を通して学んでいただくセミナーです。聴くことの効果と難しさを、しっかりと体験していただき、相手にとって話しやすい「聴き手」を目指しましょう。
リーダーシップ指導者セミナー
リーダーシップを上手に発揮するには、リーダーとしての資質はもちろんですが、フォロワーの現状をきちんと把握する能力も欠かせません。
しかしながら積んできた経験値、専門分野、パーソナリティの違うリーダーたちを一度に育成することはとても困難です。
このセミナーでは、一人ひとりの長所を生かし、自主的に動けるリーダーを育成するために、「コミュニケーション心理学:交流分析」を応用して、参加者が自分のコミュニケーションの傾向を明確にするところから始めていきます。
フォロワーを理解し、相手に合った指導力を主体的に発揮できることが、このセミナーから見込まれる大きな成果です。